Top Page > ゲーム

コトノハヤ徒然

--無断転載禁止--
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
--.-- --


05.29 Sun

定期マザー2。

マザー2が大好きです。

MOTHER 1+2MOTHER 1+2
(2003/06/20)
GAMEBOY ADVANCE

商品詳細を見る


ということで、年に何回かどーっとマザー2をプレイするときがあります。
GBAで出たマザー1+2が、ちょうどDSでも遊べて便利なので、DSで遊んでいます。

現在も定期マザー2。
ぼちぼち、レベル上げのポイントも決まって、つつがなくプレイ中です。
今は、8番目の自分の場所の手前。90LVです。
マザー2は、4人全員が仲間になる前の、中盤ぐらいまでがとても好きで、何度もプレイしてしまいます。
もちろん、全員が仲間になった後も、ピラミッドやら、魔境やら楽しいところはたくさんあるのですが。

小さいころにSFCでプレイした時と、大人になってからやるのでは、また違った楽しみ方のできるRPG。
特に、街をうろついてる人たちの何気ない話や、ちょっとちりばめられたウィットに富んだ会話とか、にやりとする小ネタだとか、すごく楽しくて、ついつい皆と話して回ってしまうゲームです。

後半になって失速中だけど、来月中にはクリアできそうな気配。
楽しく遊んでおります。
01.20 Wed

めも的な。

(2010/2/8追記)

テレビ画面でSFCのゲームがやりたい病気が発症。
2年ぐらい前に新しいSFC本体を購入して、うっかり実家の押し入れにしまいこんじゃって行方不明なので、この際買いなおそうかとも思います。

とりあえずほしいゲーム備忘録。
・聖剣2,3 …(思い出のゲーム)
・ロマサガ1,2,3 …(思い出のゲーム)
・DQ3  …(すきなんだもの)
・バハムートラグーン …(大きくなってプレイするとヨヨの印象が変わるかもしれないと期待)
・サンサラナーガ2 …(昔の友達に借りて途中でかえしてしまったので)
・トレジャーハンターG …(昔きになってた)
・ミスティックアーク …(すごい好きな世界観だけど途中で終わってたので)
・天地創造 …(ロウランはいまだにトラウマ)


面白いゲームあったら教えてください。




ご意見いただきまして追加をば!
・ゼルダの伝説神々のトライフォース(それを忘れるなんてとんでもない!)
・伝説のオウガバトル(難易度高そうだけど面白そう)
・ファイアーエムブレムシリーズ(こちらもあまり手を出さないジャンルだけど面白そう)



さらに追加。
・ブレスオブファイアシリーズ(単純に面白そうです)
・タクティクスオウガ(難易度高そうで暗そうだけど面白そう)
・半熟英雄(むかしから興味はあったんですよ)
・桃太郎電鉄、新桃太郎電鉄(RPGじゃないですけど、これはいいですね)
・ライブアライブ(名台詞とか印象に残る場面多いですよね)

常時ご意見お待ちしてます。
10.09 Fri

ルーンファクトリー2。

ルーンファクトリー2(特典無し)ルーンファクトリー2(特典無し)
(2008/01/03)
Nintendo DS

商品詳細を見る

ルーンファクトリー2、思い出したようにじわじわとやっています。
おおまかにいうと農耕、釣り、採掘、伐採などの牧場ライフを楽しみ、街の人とコミュニケーション(ときには恋愛)しつつ、ダンジョン攻略も行うという主旨の内容です。
本作はパッケージに載っている主人公(男)の第一部、主人公とヒロインの子どもたちの第二部という二部構成になっています。

前作は致命的なバグが幾つもあり、バグのすごさで有名でしたが、今作もその例に漏れず…。
第二部でのダンジョン攻略を必ず季節順に行う、石版の欠片を手に入れたら逐一バレットに話しかける、などを行わないとゲームが進まなくなるというバグがあるようです。進まなくなったらもちろんやりなおししか…。

プレイなさる方はバグ情報を確認してからが好ましいと思われます。
うっかりやらかすと、後々泣くことになります。

感想などは追記に。
07.08 Wed

魔人。

東京魔人學園剣風帖(通常版)(特典無し)東京魔人學園剣風帖(通常版)(特典無し)
(2008/08/21)
Nintendo DS

商品詳細を見る

このゲームも発売してから少し時間がたっていますが。
懐かしい作品がDSで!ということで購入してみました。
なかなか思い入れの深い作品です。
DSで発売されたことで、新しくこのゲームを始める人もさることながら、PS版のファンの多くも遊んでいるのではないでしょうか。

前もって記しますが、残念なことにゲームの内容以外でケチがついている部分があります。それがバグ。
ゲーム内の「朧綺譚」の「螺旋洞」43問目がバグによってクリア不可能となっているようです。
販売元に自分が送料を負担しておくれば回答済になって返送されるようですが、自分でクリアして楽しみたいという身には残念なバグですね。
また、ロードするとインターバルの予定入力に関して一部無効になってしまう部分があるバグというのもきついですね。ロードしない方向でプレイすべきかも。

魔人といえばバグというようなきもしないでもないですが。致命的なものや大きいバグはプレイヤーのやる気もそぐし悲しいので、なんとか発売前に発見してほしいものです。
したがって、これからプレイなさる方はバグ情報に目を通してからがよさそうです。

中身についての感想は長いので追記に。
06.17 Wed

ななどら。

セブンスドラゴン(特典なし)セブンスドラゴン(特典なし)
(2009/03/05)
Nintendo DS

商品詳細を見る

今頃ですけどセブンスドラゴンをひっそり購入しましたよ。
しばらくアクション志向だったので、今度はがっつりRPGです。
モンハンもいいんですが、アクションは疲れてる時や移動中にやるとあえなく撃沈して、逆にストレスフルな状況に追い込まれるへたれです。
その点では、RPGはミスしても挽回の余地があるのがいいところですね。

微妙に長いので、感想などの徒然本文は追記へ。
興味のある方はどうぞ。
