FC2ブログ
Top Page > 2005年07月

コトノハヤ徒然

--無断転載禁止--
2005 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312005 08
07.31 Sun

TRPG。

 TRPGは関係性の遊びだと思う。
 
 他の人と関わらずに、TRPGは遊べない。
 だからプレイする上で難しいことは沢山あると思う。
 
 その一つ、他人とのプレイスタイルの違いというのは、かなり大きい。
 戦闘に関して。キャラクタの演じ方について。雑談しているときの言動や、一般にあって然るべきルールやマナーまで。
 そのどちらにも、必要とされるのは、節度と常識だと思う。
 自分では悪い点に気づいていないこともある。だから、注意されたら真摯に受け止める。そういう所を忘れないようにするのが大事なのではないかなあと。自分も含めて。
 わからずやではありたくないなあと思う、今日この頃。
スポンサーサイト



07.30 Sat

メロン。

 半分食べました。残り2個。
 今日も暑いです。

 最近暑い日が続いています。
 そういえば小学生の頃は、この時期、夏休み。大学生の今とはまた違った夏休みだった気がします。
 
 例えば、毎朝6時に起きてラジオ体操に行ったり。
 午前中は虫を探して走り回り。
 午後から毎日のようにプールに行ったり。
 夕方は火の用心で担当区域を拍子木持って回ったり。

 今思えばかなり元気だったんだなあと、夏が来れば思い出します。
07.28 Thu

昨日のこと。

 昨日は友達と一緒に、映画「うぶめの夏」を見てきました。
 何で昨日のことかというと、昨日うっかりブログの更新を忘れたからというオチだったりしますorz

 そんなこんなで姑獲鳥の夏について。
 なのですが、内容より何より一つ気にかかったことが一つ。
 周囲が煩すぎました^^;お客さんが一杯なのはいいことなのですが、上演前も上演後も雑談が煩く。頼むからスタッフロールぐらい静かに見させてくれと、そんな感じでした。
 さて肝心の映画の方はというと、なんとなく映画というよりは舞台に近い印象を受けました。装置のせいでしょうか。
 雰囲気や世界観が忠実に反映されていました。

 そのあとご飯食べて帰宅。
 楽しかったです!
07.26 Tue

台風とかご飯とか。

 台風は結局、直撃しないようです。
 一安心。

 そんなわけで(?)、久しぶりに色々作ってみました。
200507261914.jpg


写真は、
・スクランブルエッグ(+ミニトマト+チーズ+ハム)
・きゅうりとウィンナーの炒め物
です。撮影失敗!(涙)

 またしても実家から野菜が大量に送られてきたため、真面目に消費し始めました。
 このほかに、ご飯と味噌汁、シーチキン(+わかめ+きゅうり)サラダ。などなど今日の夕食は比較的しっかりしていました。
 デザートにすももまであります。

 むしろ、食べすぎですね!
 と思う今日この頃。
07.25 Mon

なついろ。

summer.jpg


 青空、陽炎、アイス。
 夏が来れば思い出す。
07.25 Mon

ひんやり。

 今日は、7月らしくもなく、ひんやりした日。
 
 一寸肌寒いような日もあることから、今年は去年の夏とは結構違うようです。
 暑いのがニガテな私にはありがたいことですが、冷夏は冷夏で、収穫などに問題があるので、矢張り大変かも。
 兎に角過ごしやすい一日でした。
07.23 Sat

あーすくえいく。

 今日は午後4時35分頃に、現住地付近で地震がありました。
 震度はなんと4だとか。

 部屋のパソコンの前で、ぼんやりテレビを見ていたら、急にぐらりと来て非常に驚きました。
 久しぶりの大きな地震。やっぱり地震が多くなると不安であります。
 と同時にラックの上の食器とか、積み重ねておいた本とかが不安になってきて、凝視(してるだけ)してしまいました^^;

 地震の後、メールが混みあうのは相場ですが、随分沢山の人から確認のメールが来ました。
 幸い大丈夫です!
 部屋も大丈夫!

 きっと今日は地震の話を書いてる人が多いんだろうなあ。
 と大地震が不安になる今日この頃。
07.22 Fri

筋肉痛。

 朝から何故か筋肉痛。

 今朝から両ふとももが一寸痛い感じがしていましたが、その後一寸動いたら、夕方見事に筋肉痛。
 夜になって帰宅する頃には完全に痛くなって、階段を登りおりするたびに攣りそうになる悲劇!

 運動不足が祟ってるのかなあ。
 と思いつつ、疲れたので布団にころんと転がる週末の夜です。
07.21 Thu

スイカ。

neko.jpg


 スイカ食べたいです。
 腹いっぱい。西瓜の名産地ー。

 この季節はスイカやメロンの思い出が一杯で、なんとなく食べたくなることも多いです。
 しかし自分ひとりで食べるには、なんにしても一寸サイズが大きく、割高でもあるのが難しい所。

 スイカ食べたいです。
 実家に帰省したら食べようと思う今日この頃。
07.20 Wed

目が、目がー。

 若干ひりひりなので早めに休もうと思う。
 そんな今日この頃。
07.19 Tue

ばなー。

 きょうは、ばなーをつくりました。
 日記風に。日記ですけど!

 HP用のバナー、大きめのやつも作ってみました。
 トップに使っているイラストを加工。

bana.jpg


 コトノハヤ用のやつです。久々に一仕事!(そうでもない)
 日記の内容がないようorz
07.18 Mon

りんくーぅ。

 リンクに1件追加。訂正1件。

 リンクに「ゆかりんの娯楽広場」を追加。
 日記&イラストが掲載されてます。現在進行形で作成中の模様。これからよろしくどうぞ!

 加えて「弱小シナプス。」のURLを修正しましたー。
 復旧おつかれさまですー。これからも楽しみにしてます!
07.16 Sat

みかんぜりー。

 夏といえば!
 ということでゼリーを食べました。
 冬でも食べますが。

 みかんが大好物なので、みかんゼリーです。
 そもそも果物なら大体すきです。
 プリンもケーキも好きだけど、ゼリーは食欲が落ちている夏場でもさくさく食べられるのがいいところ。
 最近は専らアイスとゼリー。

 夏はゼリーと氷菓子の天下だと思いますw
07.15 Fri

あげは蝶。

 暑かったです。
 
 そのせいか、私、揺ら揺ら。
 地面も揺ら揺ら。
 揺ら揺ら飛んできたあげは蝶に、正面衝突しかけましたよと。
 危うい所で事故回避。

 夜半になって涼しくなって、ほっと一息。安堵。
07.14 Thu

マグカップハンター。

 今日もマグカップを探して東奔西走。
 
 気に入るデザインとちょうどいい大きさのモノを探すのは、本当に大変です^^;
 そしてマグカップハンターと化す私。敵は何処だ!
07.13 Wed

疲。

 ちょっと
 疲れました。

 バンプはいいなあ。
 もう寝てしまおう。夢でも見よう。
 
 そんな感じな夜。
07.12 Tue

一休み。

 今日は、昨日と打って変わって涼しくなりました。

 天気予報も外れた模様。
 少し肌寒いぐらいでした。
 だが、それがいい。
 雨もぱらついたけれど、曇り空のまま一日すぎた感じでした。

 最近マグカップを探してさまよってます。
 手頃な柄で、大きさで、レンジで使えるようなマグカップは、なかなか選ぶのが難しいもの。
 探索時間が5時間を越えたのもとうの昔に。
 そんな今日この頃。
07.11 Mon

雨に降られた。

 出かけて、気温と湿度にノックアウトされました。
 此れだから夏は!

 帰ってきて、駅を出たら、傘をさした人が歩いていました。
「あれっ?」
 雨降ってましたよ。
 此れだから夏は…orz

 そんなこんなで家に戻ってきたら、パソコンのバッテリ残量が4%で、パソを付けた瞬間に電源が切れました。
 接触不良の馬鹿!
 本日は疲労気味です…^^;
07.10 Sun

ふらふら。

 GMをするつもりだったのに、PLに徹してしまった本日。
 もっと積極的にGMをやっていきたいのですが、

 眠くて眠くてどうにかなりそうだったのと、パソコンのバッテリーが今にも切れそうだったので、本日は断念。
 軽い戦闘モノか、シリアスものを、久々にやる予定だっただけに残念。
 近いうちにGMしたいなあと思います。
07.09 Sat

魔人魔人。

 今日もやっぱり魔人学園外法帖。
 九角さんはやっぱりカッコいいなあなどと思いながら、ゲームです。
 
 それにしても夜半になって雨が強くなってきたようです。
 大雨洪水警報が出ているところもあるということ。
 渇水の心配の次は大雨。心配だなあ。
07.08 Fri

魔人学園。

 今更になって、数ヶ月放置しておいたゲームに手をつけました。
 「東京魔人学園外法帖血風録」。タイトル長かった!

 このシリーズは剣風帖からやりはじめ、はまっている作品です。
 シリーズの大概はプレイして、これも楽しみにしながら購入したのですが、パッケージを開けた所で力尽き放置ぷれい。
 今ようやくやり始めたという長い遍歴が!

 そして
 「陰」のオープニングで、早くも涙する私!
07.07 Thu

笹の葉さらさら。

 今日は七夕。
 とはいえ、特別に何かあるわけでもありませんw
 この時期、梅雨ということもあって、あまり晴れることは少ないと言いますが、今年も例年に違わないようです。
 先刻は雷まで鳴っていました。

 今日することとをしいて言うならば、ダンジョンに潜る!
 ダンジョンに浪漫を求めることになりそうな。
 …そんな星も見えない夜。
 ロマンチック!
07.06 Wed

いもー。

 芋を食べました。
 季節的にどうかなという話ではありますが。
 さつまいも。
pote.jpg

 美味い。
 レンジでチンして食べました。
 ほくほく、ほくほく。もぐもぐ。ぐっ。の、ノドー!水ー!
 みたいなノリで。
07.05 Tue

映画。

 久しぶりに映画に行ってきました。
 戦国自衛隊1549。

 あちこちツッコミどころが一杯あったけど、楽しめました。
 細かく作りこまれている所と、そうでない所のある映画かもしれません。相変わらず鈴木京香が好きです!(何)
 少なかれ多かれ戦闘シーンのある映画は、見てても体力を使うものだなあと実感。
 当然、役者さんはもっと疲れるのでしょうが(笑)。

 帰りは、Prontでフルーツ牛乳を飲みました。
 激甘!と思ったけれど普通に全部飲みきる。ピーチとパインの風味が~とメニューに書いてあったけど、なるほど、其れが全面に押し出た味でした!

 久々の映画。
 また行きたいなあと思います。
 次は「姑獲鳥の夏」かなあ。
07.04 Mon

やってきた美女。

 ネフェルティティ。とかいう妙な話ではなく。
 トロが我が家にやってきました。
 一寸大きめのやつです。
toro.jpg


 ↑赤い傘を持った可愛いやつです。
 びじょ。女性でもありませんか。そうですか。
 こんなトロがまた一匹(?)我が家に仲間入りです。
07.03 Sun

あちこち。

 ガタが来ている予感な休日。
 なんだか疲れやすいのと、あと背中が時折ずきずきします。

 今日は、涼しくて過ごしやすかったのですが。
 なんだか色々したような、何もしなかったような日曜日。
 ジャック・オー・ランタンのデータとにらめっこ。
07.02 Sat

好きな。

 ミュージックバトン。
 「我思ウ故ニ我ハアル」の龍守炎魔さんから、回ってきました。
 まあ巷の流行りに載って私もやってみようという次第ですw早速。

・Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
 此れに関しては、あまり入ってないですw10MB足らずなような。
 元々パソコンで音楽を聴かないというのが理由でありますー。

・Song playing right now (今聞いている曲)
 BUMP OF CHICKENのアルバム"Jupiter"。
 の入ったMD。バンプ大好きです。

・The last CD I bought (最後に買ったCD)
 "BEST CLASSICS100"。知名度が高く人気のあるクラシック曲、100曲を選んで収録したCD6枚組み、その割りに4000円足らずです。結構手軽に聞けるので、お気に入りになってます。

・Five songs(tunes) ・I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
 **さくら(ケツメイシ)
  色々あった時期に沢山聞いた曲。歌詞と、曲と。なんだか雰囲気に飲まれるようにしてすきになりました。
 **組曲「惑星」より「木星」(ホルスト)
  クラシック。平原綾香さんが歌詞つきで歌ってたりもしましたがw原曲の方を早く知っていたので、穏やかながら弾みのアルメロディーな此れが好き。
 **TITLE OF MINE(BUMP OF CHICKEN)
  此れに限らず、バンプの曲には好きなのが多いかも。です。
 **アゲハ蝶(ポルノグラフィティ)
  何だか切ないのが好きだったのかも。
 **聖剣3サントラ
  一曲でもないですが(爆)。名曲揃いだと思っています。

・Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
 未定(笑)。回さないことにしょうかと思ってます(笑)。
07.01 Fri

電車で遠くまで。

 いつもより多少遠出して友達の所へ。
 
 本日も、時折雨が降る傘必須のお天気。
 色々済ますことを済まし、昼過ぎからお出かけに。
 クリームあんみつが今日の第一食目となりました(爆)。食事はバランスよく取らないといけませんね^^;こぎれいな喫茶店でお茶しながら、のんびり話せたのは良かったですが。

 さて町はそろそろバーゲンシーズン。
 彼方此方で夏物の売り出しも始まってます。ちょこっと店を覗いてみたり、夏物をあさってみたりしました。
 その足で夜にご飯を食べー。のんびりゆっくりと時を過ごし。

 こんな日もいいなあと思う金曜の夜。