FC2ブログ
Top Page > 2010年04月

コトノハヤ徒然

--無断転載禁止--
2010 031234567891011121314151617181920212223242526272829302010 05
04.25 Sun

お題絵。

お題絵に力を入れている最近です。
毎日絵板に絵をかく。という目標で1週間前からかきはじめました。
どうせならということでお題を使用。

ほのぼの100題さんからお借りしております。
現況10/100。
じわじわ続けていくつもりです。

目標はいくつかあるのですが、
・形にこだわらず
・完成度にこだわらず
・毎日一枚かききる
・挑戦
そんなところで。

84aisatu.png
84.あいさつ
おいっす。って好きな言葉。

他8枚ほど、続きに。
スポンサーサイト



04.20 Tue

りんく。

久しぶりにリンクを。
悪華さんとこの徒然レモンを追加させていただきました。
つれづれもん!って読むのがトレンドらしいですね。
コンゴトモヨロシク。
04.16 Fri

ダブルクロス3rd。

ダブルクロス3rd、ようやくじわじわルール読み込んできました。

ちょっと前にリアルで友人とキャラメイクする機会があったので、初めてフルスクラッチでキャラを作成してみました。
フルスクラッチとは、技能やエフェクト、能力値をすべて経験点換算して取得するという例のアレです。
かゆい所に手が届く、細かなキャラメイクが出来るけど、システムに慣れていない身としてはなかなか難しいやり方。
ゲーム的に有効なエフェクトとそうでないものがピンとこなかったり、バランスだとかが読みにくくて、結構悩み続けることになりました。
その大変さはさることながら、いちから作れるというのはかなり楽しいのですが。

このシステムは、難しく考えるよりも何よりも、まず自分が使いたいエフェクトだとかやりたいことを決めてしまった方が遊びやすい模様。
周りのPLさんと役どころを(あなた白兵のひと、私補助のひと、みたいに)振り分けちゃって、後は自分好みに作り上げていくイメージと理解しました。

しかしまあ方向性がきまらないのでダイスを振ったところ、出たシンドロームがブラックドッグ/ノイマン。
…やれることの幅広すぎるわ!ってなりました。
これがキュマイラとかだったら多分組むのは楽なのだろうに。

頭を抱えつつキャラメイク。
技能組みに5,6時間はさくっとかかってしまう、相変わらずのキャラメイクののろさに我ながら脱帽で絶望です。

それにしてもブラックドッグ、面白いですね。
白兵、射撃、RC、カバーリングまでかなり幅広いことができるシンドロームです。
クロスブリードにすると、何から何まで幅広くやれて楽しそうです。
がっつりブラックドックで遊びたくなってしまいました。

ちなみに最終的に出来たキャラクタはというと。
ハードワイヤードを数LVとってアームブレード装備、マルチウェポンで攻撃力をあげて。
コントロールソートで精神で<白兵>を振る感じのキャラになりました。
他にもいくつか決定打的なエフェクトをとった気がしますけれど、結構前なので忘却の彼方。
とりあえずガチ白兵キャラという、自分の中では珍しいタイプのキャラクタになりました。そういう意味でもとても楽しいですね。


それでもって。
キャラメイクができたところで力尽きて、遊ぶ前に終わっちゃったのは、ミンナニハナイショダヨ…orz
オフセッションのこっ恥ずかしい空気と高いテンションは経験できました。
04.15 Thu

いぬぶらし。

20100415150603

依然として抜け毛大明神の我が家の犬です。

犬も人も気温差に震えながら日々すごしてます。
多分彼は毛抜けるの早まったと思っていることでしょう。

それはそうと犬ってブラッシングされると平べったくなる生物ですね。
そこがかわいいんですけど。
04.10 Sat

さくら色した。

お花見、いってきました。

20100407123017

写真は新宿御苑の桜。
先週、4月3日・4日の土日は連続でお花見にいってきました。
今週はもう葉桜のところがちらほら。舞う花吹雪がきれいですが、先週の土日はちょうど満開になったばかりといった感じでした。

今年は3日に隅田公園、4日は新宿御苑と二か所で楽しんできました。
どちらも満開で、お花見のお客さんもたくさん。たくさんの桜の花を見ると、心が浮き立つのはなぜなのか。
3日は晴れたり曇ったり忙しい天気でしたが、4日は曇り一色。そして極寒。
ホットドリンク片手に震えながらお花見をしてきました。
この寒さゆえに今年の花は長く楽しめたといいますが、やっぱりちょっとお花見するにはつらい寒さです。
鍋だとかラーメンだとか、あったかいものが食べたくなりました。
でも満開になったばかりの桜はとても綺麗でした。

やはり、春にはお花見ですね。

追記に、写真いくつか。