FC2ブログ
Top Page > 2010年08月

コトノハヤ徒然

--無断転載禁止--
2010 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 09
08.31 Tue

絵をいくらか。

絵をぼちぼち。
色々書きはしましたがとりあえず2枚。

berisigae.png
▲ベリさん
一寸炎に挑戦しようと思ったのでこんなかんじ。
色々不満が残る感じではありますが。
煙草モチーフは実は結構好きです。

cobaruto.png
▲コバルト
内輪SWの。雪国系なので色白さん。
こういうなんともいえない髪色が好きです。
はみ出した部分とか消さないで放棄してしまいましたが。


今後ともがんばっていきたい。
スポンサーサイト



08.23 Mon

影絵。

手指の練習がてら、影絵を模写すの最近です。
なかなか、たのしい。

kagee1.png
kagee2.png
kagee3.png
kagee4.png

いぬ、とり、うま、かめ。
その形してるだけでなく、稼働できるのもすごい。
うーん、奥が深いですね!
08.11 Wed

たび。

某雪国に遠征です。
1週間ぐらいお留守。
いってきまーす。
08.07 Sat

時間配分。

フリーセッションの場ではさほどでもないものの、内輪SWを中心にぼちぼちオンラインGM復活してきました。
そのセッションの時間配分に悩む嬉しくも苦しい日々が続いています。
5年ぐらい前の一番GMしていた時期に比べて、やはり時間配分が下手になった気がします。その時期は実に毎日のようにGMをしていましたから、当然といえば当然かもしれません。

とはいえ、その当時とは色々条件も変わってきています。
固定ということでよりキャラが絡める要素を考えるようになったりだとか、GMをする間隔があいているので時間をつかみにくいとか。ギミックや敵についてもより注意を払うようになり、PLとしてもGMとしても昔は見ていなかった部分に焦点を当てるようになりました。
また、やはりどんなシナリオにするかを当時よりも深く考えるようになったような気はします。
色々なシステムに親しむようになったり、色々な側面から物事をみるようになったからこそ、そういう悩みを抱くようになったのかなと思えもします。
そう考えればまだ救われるような気はします。

セッション時間がのびてしまう原因はいくつかありますが、私の場合は大体以下の二点。

まず、物を捨てるのがあまり得意でない性格上、あれもやりたい、これもやりたいと思った結果、取捨選択しきれずに詰め込みすぎて長くなりがちです。
もし詰め込むとしたら、それも予想に含めたうえでうまい具合に時間設定をしておかねば、参加者様に負担を強いることにもなってしまうし。

次に、敵モンスターとパーテイのバランスをみるのが苦手。
これを克服するには、やはり戦闘をこなすのと、状況を想定するということを重ねること。
戦闘テストをたびたびやってみないと、自分には一寸難しそうです。

そんなわけで、とりあえず一つの目標としてあげられるのは、予定時間オーバするのはせいぜい30分前後にしたいというところ。
簡単なようで難しいことですが。
日々さまざまな点から納得のいくように進歩していきたいところですね。

そんなTRPGメモ。
08.04 Wed

オフまよ。

fara.png
オフラインで迷宮キングダムを遊ぶ機会があって、キャラクタを作りました。
キャラ語りというよりか、備忘録です。

・『果報は寝て待つ』ファラ (神官/博士)
・国に使える一族の末裔。領土を5つ以上にするのが目的。
・才覚:3/魅力5/探索2/武勇1
・HP:9、器4、回避9、配下26人
・スキル:信仰、怪物学 / スキルグループ:科学
・アイテム:戦鎚、魔素7、お守り、眼鏡、罠百科、衣装
・好きなもの:風呂、勉強 / 嫌いなもの:おせっかい、武芸
・感情:大臣+1(忠誠)、国王+1(愛情)

オンセと違って、お試しな感じで、比較的ゆるゆる遊んだので、細かな性格づけにはいたりませんでしたし、あまり決めていませんでした。キャラクタ語りするほどの要素もないのですが。
楽しくて絵までつけてしまいました。
帽子に装備している緑のやつは、リボンとみせかけて、国の信仰の対象であるネギ。
容姿デザインはとてもたのしいものです。