FC2ブログ
Top Page > 徒然 > 本屋バトン。

コトノハヤ徒然

--無断転載禁止--
2019 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 02
08.10 Fri

本屋バトン。

 浪漫飛行さんからバトンを頂きました(大分前に)。
 本屋バトン。良い響きですね。
 本屋は素敵空間です。
 この前秋葉原のヨドバシカメラの上のゆうりんどうにいったら、結構快適な空間でしたよ。

 以下回答編です。
■本屋さんに行ってどんな本を見ますか?
 まず店頭の新刊コーナーをさらっと見て。
 次にマンガの新刊をチェックしたあとに、小説コーナーをぶらつき。
 マンガ雑誌を立ち読みできればします。
 そのあとは料理の本を立ち読みしたり、たまにファッション誌をみますよ。

■雑誌は買いますか? どんな雑誌を買って、またどんな雑誌は立ち読みしますか?
 雑誌はminaをおおむね定期購読してますよ。
 マンガ雑誌はかさばるので最近はネットカフェか立ち読みで済ましてます。
 イブニングとかアワーズとかよくよむんですけど、立ち読み。

■最近読んだ本は?
 最近は「少女ファイト」「黒執事」「コンシェルジュ」「もやしもん」「青空の卵」「xxxHoLic」。
 すごい統一感ないかもしれない。

■どんな漫画が好きですか?
 料理とかお酒とか食べ物にまつわるマンガは結構好きです。あとほのぼの系好きです。
 作者さんの進行テンポを保ったマンガがすきなのかも。
 あまり難しいことは考えずに色々よみます。

■買って失敗した……面白くないから買わなきゃよかった、という失敗はありますか?
 何かのマンガ同じの三冊かったときはもう。。orz

■本(漫画・雑誌を含む)にかけるお金は月に何円くらいですか?
 増やすなといわれているので最近は1000~2000円程度にとどめています。
 ほとんどネットカフェでよむ。

■雑誌や週刊誌はたまってくるとどうしますか?
 雑誌や週刊誌は、気に入ったページをスクラップにして、あとは捨てますよ。

■おすすめの本があれば教えてください。
 小説なら、前述の坂井司先生の「青空の卵」、畠中恵先生の「しゃばけ」シリーズとか、あとは乙一先生の「天帝妖狐」「暗いところで待ち合わせ」。
 マンガは、日本橋ヨヲコ先生の作品全般、天野こずえ先生全般、「動物のお医者さん」色々ありすぎて勧められないような気もします。

■これはよくないよっていう本はありますか?
 色々。。色々、ね。。
 
■本屋さんはどれくらいの頻度でいきますか?
 週1~週2ぐらいです。

■買ったけど読んでない本ありますか?
 学校関連の参考文献。

■バトンを回す5人
 今更なので。。今更なので止めておきます。もしくはmixiにでも回します(ノ-;)