FC2ブログ
Top Page > TRPG > ぽんこつ。

コトノハヤ徒然

--無断転載禁止--
2019 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 02
11.06 Tue

ぽんこつ。

 色んなシステムに手を出すと
 全部混ざります。
 ビバ☆ぽんこつ脳。

 
 現在3システム。これからどうなるだらう。

 続きは各システムについての現在の感想。無駄に長いです。
 以前にやったことがあるけれど、これ以上はないというほどもうキレイさっぱり頭からシステムが消えたアリアンロッド。
 よくもまあ見事に忘れたもんだ。
 最近はようやく思い出してきて、上級ルルブも近いうちに購入してみようかと思います。高いけど。

 このシステムの面白いところは、何よりドロップ判定だと思います。主観的に。倒した敵が何を落とすかワクワクしながら待つのが楽しいですね。私はお宝が大好きです。
 そしてフェイト。この存在によって一発逆転を狙える所が面白い。
 アリアンは、ダイス目による不条理さが少なくなってバランスがよいシステムだと思います。まあ一方でダイス目によるハラハラどきどき感も同時に減退している感じはしますが。
 しかし何故か苦手なシステム。何故か今一こう。覚えられない。



 で、天羅WAR。
 私の頭の最新規のシステム。兎に角ルルブが高かったヨ。ルルブの表紙の色合いから、指紋がべったりつくのがわかるので、そろそろ表紙を剥がそうかと思ってます。
 サンプルキャラクタの一人が涼○ハ○ヒにみえてならない。ハル○読んだことないけど。

 こちらのシステムは、今まで全然お近づきになったことのないタイプ。とりあえず世界観に馴染みなく。トランプってどう使うんだ!常備化ポイントって何!?から始まりました。
 トライガン+和風の世界観という感じで個人的に理解&イメージ作り。ウエスタンの荒んだ感じと戦国独自の血なまぐささとか、自分に程遠い世界なので、意識的に読み込むように。また、演出していくようにしたい、課題。
 ルールには大分馴染んできました。合気システムというのが面白いですが、これはある程度知っている人同士でやらないと非常に怖いなーという感じ。地雷のような人とたまたま一緒にやるようになった時がコワイデスネ。(自分が地雷にならないように気をつけます(´д`;))
 設定された因縁を読み込んだ適切且つカッコいいキャラを演じていけるといいなあと思います。いつかGMもやってみたいなあ。
 シーン制なので時間がかかってしまうのが難点かしらん。



 そしてソードワールド。
 今最も記憶の危機に瀕しているシステム。
 一番初めに触れたシステムで、記憶には非常に残っており、印象も強く、且つ思いいれのあるものでもあります。
 しかしながら、随分長いこと、継続したプレイをしていないせいで、細部が非常に曖昧になっています。
 もはやGMなどできる気がしない。
 …記憶を蘇生させていきたいとこです。