FC2ブログ
Top Page > ゲーム > ななどら。

コトノハヤ徒然

--無断転載禁止--
2019 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 02
06.17 Wed

ななどら。

セブンスドラゴン(特典なし)セブンスドラゴン(特典なし)
(2009/03/05)
Nintendo DS

商品詳細を見る

今頃ですけどセブンスドラゴンをひっそり購入しましたよ。
しばらくアクション志向だったので、今度はがっつりRPGです。
モンハンもいいんですが、アクションは疲れてる時や移動中にやるとあえなく撃沈して、逆にストレスフルな状況に追い込まれるへたれです。
その点では、RPGはミスしても挽回の余地があるのがいいところですね。

微妙に長いので、感想などの徒然本文は追記へ。
興味のある方はどうぞ。

製作スタッフが世界樹の迷宮のスタッフとかなりかぶっているということで、システムや見た感じにかなり既視感があります。
キャラクタの成長方式(スキル取得ポイント制、派生ツリーなど)が特に似通っています。
ただこちらは3Dダンジョン形式ではなくて、普通に斜め上から見下ろした感じのオーソドックスなマップ形式。

戦闘では、雑魚はそこまで強くなく、ボスはそこそこ強くてスキルを上手く使っていく必要があります。体感ですがバランスはよいのではないでしょうか。戦闘はかなりやりやすいです。
バトルはDQや世界樹と同じ形式ですが、コマンド実行の際にミニキャラが画面を動くのがかわいくて気に入りました。モーションも結構多岐にわたります。
ただ根拠のない主観なんですけど、エンカウント率が若干高い気がしました。

個人的にキャラメイクに自分の嗜好を挟む余地のあるゲームが好きです。
DQ3とか、世界樹、そしてこのゲームみたいな。
セブンスドラゴンは世界樹と同様に、キャラクタの画像を職業ごとに4種類のグラフィックから選べます。キャラクタデザインのモタさんの絵が、ノーマルサイズでもミニサイズでもかわいいです。

蛇足ですけど、隠し通路が結構あって利用頻度も高い割りに、ゲーム内ダンジョンマップに何の表記もされないのがちょっとしんどかったです。
メモをとらないと確実にいくつかは記憶のかなたに吹っ飛びます。
そしてフロワロ(花)のダメージが地味に痛いので、早めにナイトが持っているダメージ軽減スキルを覚えたほうがいいなあと思いました。
あとちょっと懐かしい感じのBGMがよいです。

クエストの種類も多くて、なかなか楽しめると思います。
世界を回る順番も、一定まで進むとかなり自由な感じ。

DQ3とか好きな人は、なかなか楽しめるのではないでしょうか。
現在ゆっくりプレイ中。個人的に良作だと思います。