FC2ブログ
Top Page > ゲーム > ルーンファクトリー2。

コトノハヤ徒然

--無断転載禁止--
2020 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 09
10.09 Fri

ルーンファクトリー2。

ルーンファクトリー2(特典無し)ルーンファクトリー2(特典無し)
(2008/01/03)
Nintendo DS

商品詳細を見る

ルーンファクトリー2、思い出したようにじわじわとやっています。
おおまかにいうと農耕、釣り、採掘、伐採などの牧場ライフを楽しみ、街の人とコミュニケーション(ときには恋愛)しつつ、ダンジョン攻略も行うという主旨の内容です。
本作はパッケージに載っている主人公(男)の第一部、主人公とヒロインの子どもたちの第二部という二部構成になっています。

前作は致命的なバグが幾つもあり、バグのすごさで有名でしたが、今作もその例に漏れず…。
第二部でのダンジョン攻略を必ず季節順に行う、石版の欠片を手に入れたら逐一バレットに話しかける、などを行わないとゲームが進まなくなるというバグがあるようです。進まなくなったらもちろんやりなおししか…。

プレイなさる方はバグ情報を確認してからが好ましいと思われます。
うっかりやらかすと、後々泣くことになります。

感想などは追記に。
ほのぼのした雰囲気も前作から引継ぎ、とても良い雰囲気のゲームです。
ルーンファクトリー2は二部構成ということで、第一部の目的は結婚し学校を建てること。
ダンジョン攻略は第二部からということになります。


良い点悪い点それぞれありますが、まず良い点から。
今作は前作に比べて操作しやすくなっているという印象を受けました。
農作業時、チャージした行動が及ぶ範囲が表示されるようになったのは、非常に見やすくていいです。
戦闘時には魔法だけでなく、武器ごとの特技なども増えていて、地味に役に立ちます。(捨てられないので倉庫・持ち物欄は圧迫しますが…)

モンスター小屋も(第二部からですが)前作よりはるかに多く建てることができるようになりました。何よりモンスターの種類が増えました。
またモンスターのえさとなる飼い葉が連作可能になっており、たくさんの数を簡単に入手できるようになったのはありがたかったです。前作は冬場などはエサが足りなくなって結構憂き目を見ましたので…。

加えて、街の人のお願いを聞く、という【クエスト】が追加されて、前作に比べるとやれることの幅は広がりました。
クエストをこなしていく中で街の住人とのコミュニケーション・会話も増えるし、仲良くなっていく感じも楽しいです。とってつけた感もありますけど、ないよりはあったほうがいいです。
また、第一部では鍛冶・料理などはできないのは残念ですが、二部になってそれらが可能になったときに、必要な器材を前作より簡単に購入できるようになったのは(商人が販売する回数が前回は月1、今回は週1)非常にありがたい感じです。


一方今度は残念な点を。
まずバグ。
ゲームが進まなくなるというバグだけは勘弁してほしいですね。
前回もそうですけど。

そして第二部になってから本格的なダンジョン攻略になるため、第一部でやることは主に農耕や採取になってしまうこと。
第一部で2年目以降にならなければ見られない、ほかの登場人物の結婚式までやるのは結構辛いです。一年目にして、気短な私は結構だるくなってきてしまい、やっとのことで冬まで話を進めました。
あとはモンスター小屋では特になのですが、モンスターがたくさんいたりすると、動作が重くなること。積み重なると段々気になってきます。


本当に致命的なバグなんとかしてよ的なゲームです。
飽きたり思い出したように再開したり。ゆっくりクリアしようかと思います。