FC2ブログ
Top Page > TRPG > 反省会。

コトノハヤ徒然

--無断転載禁止--
2020 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 09
11.14 Sat

反省会。

数少ないGM出来るシステムであるSWで時々GMします。
フリーセッションと、内輪のキャンペではできることが違うので、遊びわけをしています。

よりよいGMを目指してもっとがんばりましょう。


以下ひとりで反省会。


自分の悪い癖なのはあれもこれもとたくさん詰め込もうとするところ。
詰め込むと当然のことながらより多くの時間が必要に。
時間がオーバーすると参加者への負担が大きくなる。限られた時間でできることをしっかりやりましょう。
また取捨選択はしっかりと行っておくとよりスムーズなマスタリングができるかもしれない。
入れるかどうか迷った余計な情報はすっぱり捨ててしまうこと。その情報をいれるかどうかはセッションの前までに必ず確定させておくこと。

大失敗を生かしましょう。もっとがんばりましょう。


GMとしてマスタリングすることが多いのはダンジョンシナリオ。
探索パートの組み方にもう少し工夫が必要。
いたずらにシーフのやることだけが多くなるように作ってしまうと、処理も煩雑だし他の技能の人たちが暇を持て余すことにつながりかねない。
この辺はもっと練り込むことで、そういった状況が回避できそう。仕掛けが多いということ=シーフだけしか働けないということではないので。
そんなわけでトラップや仕掛けの類にさらなる創意工夫ができる余地がありそう。
そういう視点をもったまま今後やってみたらどうかしらん。

よく練り込みましょう。検証しましょう。


戦闘は永遠の課題。
事前に色々練習しておく。
結構あこぎなことをやってもいいんじゃないか。
知能に準じたいやな行動を考えてとってみよう。

頑張ってPCを苦戦させましょう。


選択できる部分をどうするかは難しいところ。
そういった余地を残しておくと自由度は増すけれど時間はかかる。
しかしあんまり一本道だと吟遊っぽいし面白くないし。
自分が時間管理をしうる域で自由な部分を残しておけばいいのかしらん。

シナリオ管理をしっかりしましょう。この辺はまよいどころ。


ストーリーの流れをしっかり把握しておくこと。
アドリブのときはなおさら。
アドリブでぐだぐだになりそうなら絶対にアドリブで行わず、しっかり作り込んでいる時だけマスタリングする。
常にストーリーの流れを意識しておく。

話の把握をしっかりしましょう。PCの動きとNPCの動き、シナリオをしっかり見つめましょう。
吟遊にならないようにしましょう。



もっとがんばりましょう。