FC2ブログ
Top Page > TRPG > ダブルクロス3rd。

コトノハヤ徒然

--無断転載禁止--
2019 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 02
04.16 Fri

ダブルクロス3rd。

ダブルクロス3rd、ようやくじわじわルール読み込んできました。

ちょっと前にリアルで友人とキャラメイクする機会があったので、初めてフルスクラッチでキャラを作成してみました。
フルスクラッチとは、技能やエフェクト、能力値をすべて経験点換算して取得するという例のアレです。
かゆい所に手が届く、細かなキャラメイクが出来るけど、システムに慣れていない身としてはなかなか難しいやり方。
ゲーム的に有効なエフェクトとそうでないものがピンとこなかったり、バランスだとかが読みにくくて、結構悩み続けることになりました。
その大変さはさることながら、いちから作れるというのはかなり楽しいのですが。

このシステムは、難しく考えるよりも何よりも、まず自分が使いたいエフェクトだとかやりたいことを決めてしまった方が遊びやすい模様。
周りのPLさんと役どころを(あなた白兵のひと、私補助のひと、みたいに)振り分けちゃって、後は自分好みに作り上げていくイメージと理解しました。

しかしまあ方向性がきまらないのでダイスを振ったところ、出たシンドロームがブラックドッグ/ノイマン。
…やれることの幅広すぎるわ!ってなりました。
これがキュマイラとかだったら多分組むのは楽なのだろうに。

頭を抱えつつキャラメイク。
技能組みに5,6時間はさくっとかかってしまう、相変わらずのキャラメイクののろさに我ながら脱帽で絶望です。

それにしてもブラックドッグ、面白いですね。
白兵、射撃、RC、カバーリングまでかなり幅広いことができるシンドロームです。
クロスブリードにすると、何から何まで幅広くやれて楽しそうです。
がっつりブラックドックで遊びたくなってしまいました。

ちなみに最終的に出来たキャラクタはというと。
ハードワイヤードを数LVとってアームブレード装備、マルチウェポンで攻撃力をあげて。
コントロールソートで精神で<白兵>を振る感じのキャラになりました。
他にもいくつか決定打的なエフェクトをとった気がしますけれど、結構前なので忘却の彼方。
とりあえずガチ白兵キャラという、自分の中では珍しいタイプのキャラクタになりました。そういう意味でもとても楽しいですね。


それでもって。
キャラメイクができたところで力尽きて、遊ぶ前に終わっちゃったのは、ミンナニハナイショダヨ…orz
オフセッションのこっ恥ずかしい空気と高いテンションは経験できました。