FC2ブログ
Top Page > キャラ語り > 新しいカテゴリ。

コトノハヤ徒然

--無断転載禁止--
2020 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 09
06.15 Tue

新しいカテゴリ。

新しいカテゴリを追加してみました。
キャラクタ語り。


TRPGで遊びはじめてから結構長いこと経ちました。
もうぼちぼち6年くらい。
TRPGの存在すら知らなかった状態でオンラインセッションのサイトに飛び込んでから、不思議なもので色々なシステムで絶えることなく遊んでいます。

しかし遊んだ時間はながいけど、実は自分の持ちキャラについてはそんなに書き残してこなかった気がします。
文章書くのが面倒だったのかもしれません。

そんなわけでここに来て思い立って、キャラ語りのカテゴリ、作ってみました。
まあ自己満足の域は出ないかなと思いつつも、細かい部分の備忘録もかねて、色々書いていこうと思います。


ちなみにTRPGはオンラインで遊ぶのがメインなので、私のRPのスタイルはキャラクタープレイというか、なりきり型に近いです。
多分オフで遊べば全くそうではないと思います。
ただせっかくオンラインで性別やら見えないので、好きなキャラを照れずにやれる、オンラインならではの楽しみ方をしたいのが大きいです。

また、最初に大まかな特徴を決めて、実際に動かしながらキャラクタを煮詰めていく方向性です。
初めに設定を決めすぎると、PLの不器用さゆえか、RPと設定の差異に悩んで動かせなくなる傾向にあるのです。
よく動かすキャラクタは、セッションをするために属しているコミュニティの中で、キャラクタの性格的・能力的に扱いやすいキャラクタです。自分がストレスを感じずに動かせるキャラとも言えるでしょう。
またよく動かすゆえにパーソナリティが煮詰まってきていて、行動がぶれにくくなっているキャラクタということでもあります。
また当然ながら、演じるキャラクタによってセッション中の行動速度が全然違ったりもします。

私のRPは上記のようなスタイルです。
PLスキルがなかなか向上しなくてセッションの度に頭を抱えたりorzしていますが、基本的にその時の自分の力は精一杯だします。


そんなRPのスタイルを前提にした上で今後だらだらキャラクタ語りをしていく予定ですよ。