FC2ブログ
Top Page > TRPG > 時間配分。

コトノハヤ徒然

--無断転載禁止--
2020 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 08
08.07 Sat

時間配分。

フリーセッションの場ではさほどでもないものの、内輪SWを中心にぼちぼちオンラインGM復活してきました。
そのセッションの時間配分に悩む嬉しくも苦しい日々が続いています。
5年ぐらい前の一番GMしていた時期に比べて、やはり時間配分が下手になった気がします。その時期は実に毎日のようにGMをしていましたから、当然といえば当然かもしれません。

とはいえ、その当時とは色々条件も変わってきています。
固定ということでよりキャラが絡める要素を考えるようになったりだとか、GMをする間隔があいているので時間をつかみにくいとか。ギミックや敵についてもより注意を払うようになり、PLとしてもGMとしても昔は見ていなかった部分に焦点を当てるようになりました。
また、やはりどんなシナリオにするかを当時よりも深く考えるようになったような気はします。
色々なシステムに親しむようになったり、色々な側面から物事をみるようになったからこそ、そういう悩みを抱くようになったのかなと思えもします。
そう考えればまだ救われるような気はします。

セッション時間がのびてしまう原因はいくつかありますが、私の場合は大体以下の二点。

まず、物を捨てるのがあまり得意でない性格上、あれもやりたい、これもやりたいと思った結果、取捨選択しきれずに詰め込みすぎて長くなりがちです。
もし詰め込むとしたら、それも予想に含めたうえでうまい具合に時間設定をしておかねば、参加者様に負担を強いることにもなってしまうし。

次に、敵モンスターとパーテイのバランスをみるのが苦手。
これを克服するには、やはり戦闘をこなすのと、状況を想定するということを重ねること。
戦闘テストをたびたびやってみないと、自分には一寸難しそうです。

そんなわけで、とりあえず一つの目標としてあげられるのは、予定時間オーバするのはせいぜい30分前後にしたいというところ。
簡単なようで難しいことですが。
日々さまざまな点から納得のいくように進歩していきたいところですね。

そんなTRPGメモ。