FC2ブログ
Top Page > スポンサー広告 > 川越ぶらぶら。 > 川越ぶらぶら。

コトノハヤ徒然

--無断転載禁止--
2018 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 11
--.-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
02.24 Tue

川越ぶらぶら。


 たまにはおでかけのはなし。
 お正月に川越のあたりをぶらぶらしてきました。
 小江戸川越、と呼ばれている大きな街で、菓子屋横丁と呼ばれるあたりはなかなかおもむきのある街並み。
 ちょうどお天気にも恵まれてあまり寒くもない日だったので、そぞろ歩きと共に初詣もすませてしまいました。

KIMG0271.jpg
 ▲熊野神社
 道中の熊野神社で初詣。お神酒がふるまわれていました。

KIMG0292.jpg
 ▲時の鐘
 川越の有名スポットだそうです。おおー。と下から見上げただけ!
 川越といえばこの時の鐘がでてくるので、せっかくなので見物。

KIMG0280.jpg
 ▲親子丼
 お昼は親子丼にしました。右側は鳥のスープ。
 ちょっと味濃いめでしたけど、おいしかったですよ。

KIMG0290.jpg
 ▲蔵造りの街並み
 これはなかなか風情があって見事でした。車が通ってなかったら最高なのに!とおもいつつも、大きい道路なのでそうもいきませんね。
 お正月なのでたくさんの人でにぎわっていました。

KIMG0319.jpg
 ▲ガス燈
 レトロといえばガス燈!素敵な雰囲気だったので、ぱしゃり。

KIMG0325.jpg
 ▲おみせ
 通りのお店は、和物雑貨のお店などがやはり多いです。
 雑貨屋さんのほかは、お茶屋さん、お菓子屋さん、酒屋さんやカフェなど。
 お菓子屋さんは、やはり名物のお芋をつかったお菓子が多いです。
 買い食いできるお団子屋さんなんかもあって、街歩きしながら楽しむ感じでしょうか。

KIMG0316.jpg
 ▲パンダ
 パンダの前はパン屋だ!
 パン屋さんは次に遊びに来た時にとっておくことにしました。

KIMG0321.jpg
 ▲おしるこ
 冬の寒い風で冷え切ってしまったのでカフェで一休み。
 おしるこがしみわたります!
 あんまり下調べなしでいったので、お目当てのお店をあらかじめ見繕っておくとさらに楽しいかもしれないとおもいつつ。

KIMG0324.jpg
 ▲窓から
 カフェの窓から見えるお外もなんだか良い雰囲気。

KIMG0332.jpg
 ▲お土産のあめ
 今年の干支のひつじのあめ、たいへんかわいくてひとめぼれ。
 おうちに連れて帰ったものの、おいしいのですぐにたべおわってしまいました。

 たのしい川越旅でした。
 小江戸ビールが飲める素敵なカフェも見かけたので、次に行くときはその辺にも入ってみたいとか、また来たいなーという気持ちを抱けました。
 今回はそぞろあるきしようという趣旨だったのと、年始で巡回バスが運休しているものもあったので、川越駅から歩いて向かいましたが、バスが出ている時はバスに乗るのがよさそうです。20分は歩きます。
 また行きたい川越ー。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。